通いやすく快適・リラックス
できる医院づくり
お子さま、ご家族にも優しく来院される全ての方が笑顔になれる、
どなたにも長く快適に通っていただけるような医院づくりに努めています。

西すずらん台歯科クリニックは
厚生労働省より
「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)」
の認定を受けました

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)

「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)」とは、口腔機能の維持・改善により国民の健康寿命の延伸とQOL(生活の質)の改善をはかるという目標に向かい、国が新設した認定制度で、虫歯を防ぎ、歯を失わないためにメンテナンスをすることができる専門的な歯科医院のことです。

患者さんのお口の中の健康を、生涯に渡り定期管理・医療管理するため、安心・安全な歯科医療サービスを提供していきます。
時には、医療機関や地域包括支援センターと連携して地域ぐるみで歯科医療を提供していきます。

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所に認定されるには

• 口腔機能管理に係る研修、安全対策に係る研修を受けている常勤の歯科医師がいること
  • 専門的に予防やメンテナンスができる常勤に歯科衛生士が勤務していること
  • 在宅医療を行う医科や緊急時の連携している介護・福祉関係者・保険機関があること
  • 緊急時に対応できる設備・器具(AED、救命蘇生薬剤)・体制が用意されていること
  • 滅菌・感染防止に必要な設備を完備していること
  • 訪問歯科診療や歯周炎の高度なメンテナンスの維持管理を継続的に行える環境にあること

以上のような厚生労働省が定める施設基準に適合している場合に認定されます。

WELCOME!
院内マップ
拡大マークをクリックすると写真が表示されます
院内マップ 消毒室 特別診療室 CT室 予防室 診療室右 レントゲン室 診療室左 カウンセリングルーム 診療室3 トイレ キッズスペース 待合室 受付 カウンセリングスペース
受付・待合室

WAITING ROOM

ゆったりと落ち着いた空間の
受付・待合室
リラックスしていただけるよう広くて落ち着いた空間になっています。
歯科医院独特の臭いを消し、アロマの香りが広がっています。
受付では患者さんの緊張を少しでも和らげられるよう、スタッフが笑顔でお迎えします。
キッズコーナー

KIDS CORNER

お子さまが楽しく遊べる
キッズコーナー
お子様連れの場合、待ち時間や診療中にお子様が退屈してしまい困ることはありませんか?当院では木のおもちゃやブロックや絵本をたくさんご用意しています。
*現在は新型コロナ対策により休止しております

COUNSELING ROOM

個室のカウンセリングルーム
診療用チェアの上では思ったことを伝えにくい…
そんな経験はございませんか?
西鈴蘭台駅前の歯医者 西すずらん台歯科クリニックでは患者さん一人ひとりのニーズに合った診療を行うため、最初にカウンセリングルームでお話をじっくり聴かせていただいた上で、治療計画を丁寧に説明いたします。
個室のカウンセリングルーム
カウンセリングスペース

COUNSELING SPACE

カウンセリングスペース
初診時の問診や治療後の説明を行います。わからないことや不安に思っていることなど、お気軽にお話しください。

FOR MEDICAL

プライバシーに配慮した診療空間
神戸市北区・西鈴蘭台駅前の歯医者 西すずらん台歯科クリニックでは、患者さんのプライバシーに配慮すると共に、
隣の患者さんに切削片や唾液を飛ばしてしまったり、院内感染を防ぐために、半個室と完全個室の診療室をご用意しています。
また、治療の内容が分かりやすいように全室に大型モニターを設置し、レントゲン画像や歯の写真を説明しています。
鏡では見えにくい上の歯や、歯の裏側まで鮮明に見る事ができます。
半個室の診療室
大型モニター

CURE ROOM

半個室の診療室
一般治療室は半個室設計になっており、プライバシーに配慮しながらも閉塞感の無い開放的な空間となっています。
精密治療を行う特別診療室
完全個室

EXECUTIVE ROOM

精密治療を行う特別診療室
インプラントのオペや審美歯科治療などマイクロスコープを使用する精密治療を行う特別診療室です。完全個室なので、個人情報(センシティブ情報)である医療情報が他の患者さんの目に触れることが無く、また治療中の会話が聞こえることの無いよう配慮しています。
精密な治療を行うための設備も衛生管理も万全に整えています。
リラックスできる専用の予防室

CARE ROOM

リラックスできる専用の予防室
当院では予防室を設置し、予防専用チェアを導入しています。
予防室は健康でより美しい口元を保っていただくための空間です。 歯のクリーニングやホワイトニングなどをするための専用空間ですのでリラックスできる雰囲気作りを心がけています。

OTHER

バリアフリー
    院内すべてが段差のないバリアフリー設計です。ベビーカーや車椅子のまま診療室までお入りいただけます。
    パウダーコーナー
    清潔感のあるパウダーコーナーです。受診前の歯みがき、受診後のお化粧直しなどに、ぜひご活用ください。
    提携駐車場
    お車でお越しの方はタイムズ西鈴蘭台駅前をご利用いただけます。来院時に駐車券をご持参ください。