お子さんの健全な成長を守るために
小さな頃から歯科医院へ通いましょう
子どもの頃から定期的に歯科受診する習慣を身につけることが、
生涯のお口の健康管理への第一歩です。
お子さんの気持ちに寄り添う細やかな対応で
親子で楽しく安心して診療を受けられるようサポートしていきます。

かかりつけ歯科医院の重要性

お子さんの成長を共に見守るパートナーとして
「この歯は虫歯になりかけているの?」「この子に合ったケアの方法が知りたい」「歯と歯の間に隙間が空いてるけど大丈夫?」「指しゃぶりをするのだけど大丈夫?」「フッ素を塗っていたら虫歯にはならないのかしら」「乳歯が抜けたのになかなか永久歯が生えてこない、、、」など、お子さんのお口の健康を守ろうとすればするほどわからないことや知りたいことがでてくると思います。
また、「階段から落ちて歯がグラグラになってしまった」「転んで歯がかけてしまった」などとっさの事故の時には誰に相談していいのか迷うこともあるかと思います。
例えご自身でインターネットや書籍などで調べても実際に歯科医師がお子さんのお口の中を調べてみたり生活習慣などを聞いた上で判断しないとはっきりとわからないことがほとんどです。
そんな時いつも親子で通っているかかりつけ歯科医院があるととても安心です。

お子さんを歯医者嫌いにさせないために

「ヤダヤダ怖い!」歯医者さんから
「早く行きたい!」歯医者さんへ
お子さんが怖がる姿や泣いてしまうの見るのはとてもつらいですよね。また、嫌がるお子さんを説得して歯科医院に連れてくるのは大変な労力がいることと思います。
虫歯ができてしまい『痛いから行く』歯医者さんは、子ども達にとって大変恐い所なのです。西鈴蘭台駅前の歯医者 西すずらん台歯科クリニックは、虫歯にならないように、きれいなお口になるように、『お口の健康づくり』に行く歯医者さんとして子ども達にとって楽しい所であるために予防を広めていきたいと思っています。また、キッズコーナーを設けたり、診療室ではDVDを流すなど、お子さんが楽しく通える環境作りも心がけています。
キッズコーナーについて

乳歯の役割とは

お口だけでなく、体全体の健全な成長を担います
いま、噛まない、噛めない、飲み込めない子どもたちが増えてきています。また、虫歯以外に歯肉炎や歯並び、そして顎関節症(あごの関節の病気)などが増えてきています。幼いころからの食生活などの習慣の歪みが知らず知らずのうちに、生活習慣病となって、お口からの病気がからだ全体の病気につながって行きます。口は、『物を食べる』『発音する』『表情をつくる』などの働きがあります。特に、乳歯は『咬む』という感覚を身につけ、アゴの発達や永久歯が萌える為のスペースを確保し、次に萌えてくる永久歯の先導役として大切な役割があります。
"目は心の窓"といいますが、"口は健康の窓"です。お口の中からお子さんの健康をいっしょに守ってあげましょう。

噛む

よく噛むことは、子供の成長・発達に必要な栄養が効率よく吸収され、脳の発達にも役立つと言われています。
    また、よく噛むことで顎の成長を促進することができます。

発音

沢山の言葉を学習する幼児期は、歯が健康である事で正しくはっきりとした発音が可能になります。逆に、噛むのが下手な子は舌機能の発達が遅れ、滑舌が悪くなる傾向にあります。

永久歯の誘導

乳歯から永久歯に生え変わる時期には、乳歯の根は吸収されて次に生えてくる永久歯を誘導します。そのため、乳歯が早期に虫歯で脱落していると不正咬合の原因になる場合があります。

大切なお子さまの今と未来を守るために

健全な乳歯で過ごすことが
永久歯を健康に保てるかのカギになります
乳歯が健全か、正しく治療されているかは、後の永久歯の歯列だけでなく、大事な成長期の身体の発育にまで大きく影響してきます。乳歯は痛みだしたり腫れたりすると、治療しても経過が悪いのが現実です。 そこで小児歯科で何よりも必要なのが予防と早期治療です。 神戸市北区・西鈴蘭台駅前の歯医者 西すずらん台歯科クリニックでは「大人になってもずっと健康な歯を保つことが出来る」予防をベースにした小児歯科の観点を大切に取り組んでいます。

小学生向けに歯を守るための
講演を行なっています

お子さんを虫歯から
守るためのポイント

感染源の除去
    お子さんの一番身近にいるご両親や、お世話をする周囲の大人から虫歯を感染させてしまうリスクを下げるために、虫歯や歯周病などお口にトラブルをお持ちの方は早急に治療を行い、毎日の歯みがきはもちろん、歯科医院での定期的なケアやクリーニングを受けてお口を清潔に保ちましょう。

感染経路の遮断
    食べ物の口移しなどは避けてください。また、スプーンやフォークなどのカトラリーは大人と子どもで分けて使うよう心がけましょう。
    虫歯菌の働きを抑えるキシリトール製品の活用もおすすめです。無糖、糖類0g、シュガーレスなどと表示されている製品を選んで使用しましょう。
  • 抵抗力・歯質の強化
    子供の歯質は弱いので虫歯になりやすくなります。歯科医院で奥歯の溝を埋めるシーラント填塞や定期的なフッ素塗布に加え、ご自宅のケアにフッ素配合の歯磨き粉などを活用し、歯質を強化させていきましょう。

シーラント填塞

フッ化物の活用